手軽!安い!早い!の三拍子揃ったwifiレンタルおすすめ比較ナビ

wifiレンタルを利用するならMobile Peace(モバイルピース)がおすすめ


Wifiレンタルって何?という疑問に答える当ページでは、基本的なサービス内容の紹介からメリットやデメリットまで詳しく解説していきます。
また、おすすめのWifiレンタルサービスも最後に紹介しているので、この機会にWifiレンタルサービスを知り、一度試しに借りてみることをおすすめします。

Wifiレンタルサービスとは?

Wifiレンタルとは、外出先など場所を選ばずインターネットを利用できるモバイルwifiルーターの貸出しサービスのことです。

通常ならWiMAXやドコモなどの携帯電話会社で契約して使うのが主流ですが、近年は必要に応じてレンタルする人が増えています。

また、Wifiレンタルは国内用と海外用に分かれており、使用するルーターも違ってきます。

ここでは、主に国内で利用できるWifiレンタルについて取り上げていきたいと思います。

Wifiレンタルのメリット

WiMAX・docomo・ソフトバンクなど好きな通信回線を選べる

Wifiレンタルサービスによって扱う通信規格は異なってきますが、WiMAX・ドコモ・ソフトバンク・ワイモバイルから選択可能です。

使い方としては、興味はあるけど自分の住んでいるエリアはちゃんとインターネットに接続できるかという点。

電波が繋がらないか心配な人もいますよね。

そんな場合、Wifiレンタルならお試しで自分が住んでいるエリアの通信状況を知ることが可能です。

長期契約の縛りなし!料金は使った分だけ

WiMAXや他のLTEサービスも一緒ですが、安い料金プランで契約するには長期間になりがち。

しかも中途解約してしまうと手数料が発生してしまうので、一度契約したら契約期間が終わるまで使い続けるのが基本。

しかし、何らかの理由で中途解約してしまうこともありますよね。

いっぽう、wifiレンタルなら必要な期間だけ借りれば良いので、購入と違い解約などとは無縁。

更に言うと、半年から一年という長期間のレンタルも可能で、しかも長く借りるほど一日の料金単価は安くなります。

旅行や出張など外出先のインターネット環境を確保

自宅なら固定回線があるから安心と言っても、旅行や出張などで家を離れる場合はインターネット環境が必要になりますよね。

最近は、公共機関でフリーwifiスポットを多く見かけるようになりました。

お金もパスワードも不要で誰でも接続できる便利なサービスではあるものの、不特定多数が接続するため、どうしてもセキュリティ面でのリスクが避けられません。

オンラインバンクやカード情報を登録するサイトを利用する場合は、やはりセキュリティがしっかりしたインターネット環境が重要。

モバイルwifiルーターならSSID設定で接続を暗号化しているので、公共無線LANを利用するよりも安心感が全然違います。

デメリットや注意点もある

送料が別にかかる場合が多い

Wifiレンタルを利用する場合、ネットで申し込みを行い、その後自宅で端末が配達で届くのですが、この場合送料が発生するケースが多いです。

海外向けwifiレンタルや、国内向け一部サービスは送料が無料になるキャンペーンなどもありますが、基本的に送料はかかると思っておきましょう。

確かに、空港受け取りサービスなどがありますが、この場合も送料と同額または同じくらいの手数料が生じるため、無料はあまりありません。

レンタルプランと一緒に送料が1000円程度かかるのはちょっとお得感が薄れてしまいますよね。

利用頻度が多い場合は契約したほうがお得

モバイルwifiルーターを利用する機会が多い人は、WiMAXやキャリア系の通信プランに加入してしまったほうがお得なケースもあります。

長期間で契約すれば月額料金プランは安くなるからです。

契約したとしても、更新月に解約すれば手数料はかかりません。

したがって、毎月モバイルwifiを利用する人は、契約とレンタルのどっちがお得かを確認してみることをおすすめします。

国内向けならMobile Peaceがおすすめ

Wifiレンタルサービスには様々な会社が参入していますが、当サイトでおすすめする国内エリア向けのサービスはMobile Peace(モバイルピース)です。

Mobile Peaceはレンタル料金単価が他社に比べて割安。

しかも、札幌、東京、福岡の事務所に端末を取りに行けば送料はなんと無料になります。

送料だけで1日分は長く普通にレンタルできる金額なので、3地域にお住まいの人はぜひ利用したほうが良いでしょう。

無制限プランもあるので、データ消費が激しい動画視聴などに利用する予定があるに人も容量を気にせず使えるのでおすすめ。

 

https://mobile-peace.com/content/

プロフィール

アイマイミーマイン

アイマイミーマイン

2輪好きで暇があればツーリングしています。学生時代はバイクに時間とお金を費やし過ぎて就活は焦ってる状態です。ネットやモバイル系端末に強いと自負。

最新記事

特集記事

page top